それまでは光熱費で月4万円も支払っていました

%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98%e3%81%ae%e5%a3%b0%e7%94%bb%e5%83%8f1以前は電気とガスの併用で、年々光熱費が増え続けていた我が家。
冬のピーク時は月に4万円近くまで掛かる事もあり、家計簿を付けるのが憂鬱で仕方がありませんでした。

そんな日々の中、オール電化ならお得な深夜料金が使えるという事を知り、思い切って2015年の秋にオール電化へ。

ピーク時でも前年と比べて月1万円以上も安くなっている時もあって驚きました。

太陽光も付けてもっと電気代を安くしたかったのですが、残念ながら我が家の屋根はパネルを付ける事ができません。

「でも、もっと今以上に電気代を安くしたい。どうすればいいんだろう…」

そう悩んでいた時期に偶然にもつばき電設さんと出会い、電気代の事をご相談しました。

%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98%e3%81%ae%e5%a3%b0%e7%94%bb%e5%83%8f2蓄電池のご提案を頂いた時、蓄電池の事が全く分からない私に、分からない所や不安な所ひとつひとつを事細かに理解できるまでゆっくりご説明して下さり、とても安心感が持てました。

私がつばき電設さんにお願いしようと思った理由は、「きちんと分かるまで説明してくれる信頼感」と、「自分の事を考えてくれているという安心感」でした。

蓄電池だけでも光熱費って安くなるんですね

%e3%81%8a%e5%ae%a2%e6%a7%98%e3%81%ae%e5%a3%b0%e7%94%bb%e5%83%8f3つばき電設さんとのご縁で、2016年2月に蓄電池を設置。
蓄電をスタートさせた翌月3月の電気明細が届き、見てみると…。

「電気代が半分になってる!!」 

A様邸の過去4年間の光熱費の推移

蓄電池 博多 福岡 光熱費 削減 節電 比較

青色:オール電化導入(深夜プラン適用)
赤色:蓄電池導入

光熱費の削減率(前年比)

蓄電池 博多 福岡 光熱費 削減 節電 比較

思わず誰かに明細を見せたくなるんです!

先日、オール電化にしているご近所のお友達が「最近暑くなってきたから電気代1万円超えちゃったよ~」と嘆いていたから、「うちは7,000円だったよ!」と思わず自慢してしまい…。
「何でそんなに安いの!?」ってビックリされて鼻が高かったですよ!
ここまで効果てきめんだと、人間、誰かに自慢したくなるものですね(笑)。

以前まで

電気・ガス併用
電気代:ピーク時4万円

H27年10月~オール電化へ(深夜プラン適用)
電気代:20~50%削減

H28年3月~

蓄電池を導入・蓄電開始
ニチコン蓄電池 12kWh
(充電器付き蓄電池)
電気代:毎月50%削減を達成中!!

 

太陽光が付けられなくても、深夜電力を蓄電して使うだけでこんなに電気代がお得になるとは思ってもみませんでした。

蓄電池のこの効果と魅力は絶対周りにも教えてあげなきゃ!と思っています。
蓄電池を付けてから家計簿を付けるのが楽しくて、来月の電気明細も楽しみに待っているところです!
つばき電設さん、ありがとうございました。

A様、こちらこそこの度はご縁を頂きありがとうございました。
細かく取って頂いたデータで、どれだけお得になったのかがよく分かります。
オール電化と蓄電池だけでも充分にメリットがあります。
ぜひ、周りのお知り合いに広めていって下さいね!